2011年11月30日水曜日

ちょっとハイソな島

サン・バルテレミー島(Saint-Barthélemy)はサン・マルタン島と同じく、元々グアドループ県の一部でした。2007年にグアドループ県から分離し、それぞれ独自でフランス海外準県となりました。ですから現在はグアドループ県、サン・マルタン準県、サン・バルテレミー準県が存在します。
サン・バルテレミー島はサン・マルタン島のすぐ南東に位置しています。島の面積はサン・マルタン島よりもさらに小さく、車で走れば小一時間で一周できてしまいそうな大きさです。島の大部分は山で、そしてもちろん島の周りは美しい海なので、ため息が出るくらいの絶景ポイントがたくさんあります。家々はその山にへばりつくように建っている場合が多く、そこからの眺めも素晴らしいでしょう。
公用語はもちろんフランス語ですが、英語もよく通じます。島内には港の他にも小さな空港があり、主にグアドループ島やサン・マルタン島間を就航しています。
通貨はユーロで物価は決して安いとは言えません。特にハイシーズンにはホテルはいいお値段になるとの事。
島にはあまり大きな建築物はありませんし、南国の時間はゆっくりと流れます。しかし素朴さと言うよりは洗練の印象が強いです。それは例えば道にゴミが落ちていなかったり、島の人の立ち振る舞い、コミュニケーション方法などからきているように思います。
サン・バルテレミーに関するハイソサエティーな話をいくつか耳にした事があります。某有名人が島内に家を所有しているらしい、とかそういった類いの話です。事の真相は定かではありませんが、実際行ってみると環境の素晴らしさからそれも頷けると思います。