2011年11月23日水曜日

ラム酒の道という名のレース

“La Route du Rhum” これは直訳すると「ラム酒の道」という意味。 “La Route du Rhum”とはフランスの北西部の港町Saint-Malo(サン・マロ)を出発地点とする大西洋単独横断ヨットレースのことです。だからこの道は陸上ではなく海上にあります。レースは1978年より4年に一度秋に開催されていて、去年第9回目の大会が行われました。そして、そのゴール地点というのがGuadeloupeの中心地Pointe-à-Pitre(ポアンタピトル)なのです。
レースの名は、グアドループをはじめとするアンティル諸島で生産されたラム酒をヨーロッパ本土に運ぶ道を(逆に?)辿る、ということに由来しています。

出発地のサン・マロとゴールのグアドループには選手やヨットを見ようと現地に多くのファンが集まります。その総走行距離およそ6,500km。睡眠を削りひたすらGuadeloupeを目指し走り続けるヘビーなレースです。(2006年大会のトップクラスの選手でゴールまで1週間強かかったとのこと。)
これまでの出場者は欧米諸国(ほぼEU諸国)の選手で占められていますが、いつか日本勢の活躍も見たいですね。

Site Officiel de La Route du Rhum – La Banque Postale 2010
http://www.routedurhum-labanquepostale.com