2014年2月28日金曜日

セント・ルシア島

クルーズの寄港地で立ち寄ったセント・ルシア島。滞在時間は朝から夕方のみというタイトスケジュールの中、レンタカーで首都のCastriesからSoufriereという地域に行きました。いくつか峠を越え往復4時間程かかりました。地図でのパッと見はもっと近そうなのですが山道なので道がクネクネしていて道のりとしては結構遠いのです。Soufriereにはプチ・ピトン山とグロ・ピトン山という同じような形をしている双子のような山があります。風光明媚で非常に美しいです。ピトン山は世界遺産です。
セント・ルシアを一日ドライブした印象としては手つかずの大自然が残っている島、というのが一番です。それから現地に住む人は素朴で昔ながらの生活をしているような感じでした。特に田舎の方では自分達で建てたような家を多く見ました。
その一方で質素な家とは対照的な超豪華ホテルが隠れるように存在しています。こんな山深い場所に一体どうやって建てたのだろうか不思議になる程です。

セント・ルシアはイギリスとフランスで何度も何度も領有権が変わり最終的にイギリス領として落着きその後独立しました。そいういう歴史の為、公用語は英語なのですがその他にフランス語ベースのクレオール語を話す人がいます。マルティニーク島のクレオール語に近いようです。

セント・ルシア島、また訪れたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ カリブ海情報へ
にほんブログ村