2014年2月25日火曜日

日本の中古自動車

今回クルーズ船で訪れた島々はすべて英語圏でした。基本、アメリカ人向けのクルーズだったのでたぶんそういうチョイスになっているんでしょう。へんぴな場所に用事があった為各島でそれぞれレンタカーを借りました。一番良い走りをしてくれたのはセント・ルシアで借りた年期の入ったスバルのフォレスターです。セント・ルシアでは峠をいくつか超えて行く必要があったのでとても重宝しました。ちなみにバルバドスで借りた車も日本の中古車、(かなり古い)トヨタのイストでした。何故こんなに日本の中古車があるかというと、今回の島々はすべて日本と同じ左側通行だからです。左側通行だと右ハンドル車の需要があり、性能の良い日本車、しかも状態の良い中古車が日本国内に余っているだろうから、そういう車がはるばる流れてきたのだと思います。皆さんが下取りに出した車もまだ現役でどこかの島を走っているかもしれませんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ カリブ海情報へ
にほんブログ村