2014年2月24日月曜日

大型クルーズ船に乗船

ちょうど一週間、プエルトリコ(発) → セント・トーマス → バルバドス → セント・ルシア → セント・キッツ → セント・マーチン → プエルト・リコ(戻)の大型クルーズ船で旅に出ていました。船はカーニバルクルーズラインです。カーニバルは何と言っても安価なのが魅力です。これらの島々を自力で回った場合の旅費の半額以下、もしくは数分の一に抑えられます。クルーズ料金に宿泊代と食事代が含まれているのが大きいです。ただ毎日船に16時半までに戻らなくてはいけないので各島での活動には限りがあります。
船内は基本的にカジュアルな感じですが日によって夕食時にドレスコードがあります。お客さんの大半がアメリカ人なので船内での公用語?は英語です。少しスペイン語が使われる事もありました。毎日船内の各所で様々なイベント盛りだくさんなので楽しいイベントが好きな方に合っていると思います。映画、ミュージックライブ、ギャラリー、ディスコとか、カジノ、クラス、コンテスト、等々…何らかのショー、エンターテイメントが中心です。もちろん部屋や屋外でリラックスしていたければずっとそうしていて大丈夫です。自由に好きなようにできます。
クルーズは全体的に広く浅くの滞在になるのでとりあえずカリブ諸島の島々をリーズナブルに楽しく巡ってみたい、という方におすすめです。いくつかの島に行ってみて、この島にまた来たい、もっと知りたい!という所があれば再びその島に泊りで訪れたら良いと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ カリブ海情報へ
にほんブログ村