2012年5月5日土曜日

カリブ諸島に花粉症はある?

先週はマイアミ経由でニューヨークに行っていました。その間ニューヨークでは花粉の影響でずっと鼻がムズムズして目もかゆかったのですがサン・マルタン島に帰ってきたらピタリと止まりました。確かこの季節、私の場合パリでも花粉の症状がでていた記憶があります。
もちろん日本でも2月から5月にかけては堪え難いものがありました。
今カリブ諸島に移って来て既に丸一年以上経過しました。この一年を通して花粉の症状はありません。サン・マルタン島でもグアドループ島でも花粉症の人というのは聞いた事がありません。…ということは、たぶん、おぉ、ブラヴォー!今後ここにいる限り花粉症の悩みからは解放されそうです!