2014年3月6日木曜日

サンマルタン島が舞台の小説

ここサン・マルタン島を舞台にした小説がある事を知り日本から取り寄せ読んでいるところです(「容赦なき銃火」 アンソニー・ボーデイン、西田佳子訳)。サン・マルタン島が登場する小説がある時点でびっくりしたのですが読み始めてさらに驚いたのは主人公の住む場所というのが何と我家と同じQuartier(地区)だったという事です。ストーリーの中に登場するいくつかの細かいQuartierやビーチは実在のもので、私達がたまに徒歩で行くレストランも出てきます。レストラン名まで現実と全く同じなので、まるでこの場所に滞在した事のある人が書いているのでは?と思ったのですが、…実際その通りでした。作者のアンソニー・ボーデインはこの島でこの小説を書きあげたそうです。しかも、やっぱりウチの近所のホテルで。納得です。

この小説でサン・マルタン島の魅力(魅惑?)が伝わると思います。ただこれは犯罪小説なので穏やかじゃないです(笑)。こういう特別な世界もそれなりに存在するのかもしれませんが、一般旅行者にとって普通サン・マルタン島は楽しいリゾートアイランドですよ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村