2014年1月21日火曜日

世界最高のラム

今から1年以上前にフランスとドイツ共同出資のテレビ局、Arteの360°-GÉOという番組でグアドループのラムについてのドキュメンタリーが放送されました。タイトルはズバリ、Guadeloupe, le meilleur rhum du monde(グアドループ、世界最高のラム)です。
ここサン・マルタン島でも放送されました。番組はロングトー蒸留所が主役という事で興味津々で見ていたのですが、オーナーのロングトー氏が蒸留所の設備の故障の解決策を求めにマリ・ガラント島に行くという展開になってビックリ。しかも向かった先がビエール蒸留所という事で二度ビックリ。ビエール蒸留所は私が1ヶ月程働かせてもらった事もある思い出の地なのです。オーナーのドミニクさんを初めスタッフの方々、蒸留所内外の様子やマリ・ガラント島の景色等を目にして懐かしい気分になりました。
今なら下記サイトから視聴できます。
http://www.arte.tv/guide/fr/045038-000/360-geo
番組はフランス語ですが、グアドループ島、マリ・ガラント島の様子が映像から伝わってきますので興味のある方は是非ご覧ください。

ロングトー蒸留所

マリ・ガラント島の夕暮れ

にほんブログ村 海外生活ブログ カリブ海情報へ
にほんブログ村