2012年9月25日火曜日

オランダ領、サバ島

サバ島(オランダ領)は島のほとんどが山で、いくつかの街、というか、いくつかの「集落」があります。人口約1,500人の小さな島です。島内にあるシーナリー山(877m)はヨーロッパ本土を含むオランダ領土の中で一番の高さ。オランダ一です。シーナリー山の山頂付近にはいつも雲が漂っています。
それから、ここサバ島にはオランダ一はおろか、世界一のものがあるんです。飛行機に詳しい人は知っているかもですが、それは、滑走路の「短さ」です。約400mです。滑走路の先は断崖絶壁なので、もし離着陸に失敗するとそのまま崖から転落してしまうと思います。

シーナリー山
サバ島の空港