2012年4月10日火曜日

グラン・カズ空港

セント・マーチン島の空港と言えば、ほとんどの人がダッチサイドにあるプリンセス・ジュリアナ空港を思い浮かべると思います。でも、フレンチサイドにも小さな空港があるんです。それはグラン・カズ エスペランス空港(Aéroport de Grand-Case Espérance)と言って、主にカリブ諸島にあるフランス海外県・準県間を就航しています。本当に小規模で夕方には既に最終便、というようなミニ空港です。でも私の場合、利用するのはこの小さい空港の方が多いのです。それはサン・マルタン島 - グアドループ島間の飛行機がこの空港に発着するからです。両島の飛行時間は約40分。
そんなグラン・カズ エスペランス空港なのですが、実は現在国際空港化に向けて具体的に計画が進行しています。敷地も滑走路もかなり拡大させるようです。完成した暁には、こんな小さいセント・マーチン島に国際空港が二つも存在するという世界的にみても極めて珍しい状況がうまれるでしょう。(一応、国境があるので当然といえば当然か。)