2012年3月20日火曜日

カリブ諸島の複雑さ

フレンチカリビアンの島々には日本大使館や領事館がありません。出張所的なものも皆無です。では私は在留届とか在外選挙登録とか日本との繋がりをどこで持っているかと言うとParisにある在仏日本大使館なのです。Parisの日本大使館はフランスの海外領土も管轄しています。いくらフランス本土から離れていても私はフランスのシステムの中にいる外国人という扱いなのです。
でも例えば私の住むすぐ隣の島はイギリス領だったりオランダ領だったり独立国家だったりする訳でそうするとフランスとの関係は全くありませんのでそれぞれ違うシステムの滞在許可になります。このようにカリブ諸島の島々はとても複雑な事になっています。近場の島でも言語、通貨、政治、文化…などなどが異なります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村