2013年8月15日木曜日

ツール・ドゥ・グアドループ

グアドループ島で一年に一度開催される自転車ロードレース、Tour cycliste international de la Guadeloupe。今年も今月行われました。このレースの歴史は長く、第一回目の開催が1948年ですからグアドループに完全に根付いた祭典と言えます。大会中、現地メディアはライブ中継を続けます。それ程住民の注目度は高いのです。今年ブリヂストン・アンカーの清水都貴選手が総合3位に入賞しました。私はTV中継を見ていましたが、地球の裏側から参戦しに来た日本人選手、しかも優勝しそうな勢いだったのでかなり注目度・人気共に高かったです。
グアドループ島には日本車が多く走っていますしJaponという単語自体は知られています。でもグアドループに日本人は数える程しか住んでいません。ほんの数名です。だから現地の人が日本人と交流する機会というのは全体からみれば皆無に近いのです。そんな状況の中で今回の快挙は日本(人)の存在感を強く示すことにつながった思います。同じフレンチカリビアンに暮らす超マイナー国民の身としては本当に嬉しい出来事でした。チームの皆さんありがとうございました!是非来年も参戦して、そして優勝することを願っています。応援しています!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村