2013年7月8日月曜日

サン・マルタンはどこ国?

私の場合「どの国に住んでいますか?」と質問されると一言ではちょっと答えられません。属している国はフランスなのですが地理的に言うとカリブ諸島なのでその説明が必要になります。さらにセント・マーチン島はフレンチサイドとダッチサイドに分かれている為、より判りにくくなります。インターネットの登録等で住所を入力する場合によくスクロールして国を選ぶ箇所がありますよね。あれも困ります。大方"無い"んですよ、セント・マーチン島。そういう場合には仕方ないのでフランスか、あればグアドループを選びます。グアドループも国ではないのですがセント・マーチン島のフレンチサイドは元グアドループの一部で現在もグアドループとの関係が強いのです。
この前アメリカに行った時、入国カードの国部分にフランスと書いたら審査管に「セント・マーチン島から来たんですよね?それだったら国部分にはセント・マーチンと書いてください」と言われました。ふ〜ん、セント・マーチン、国じゃないけどー、まあ例外的なのね、と思いながら渋々書き直しました。この様に私の住所の国というのはケースバイケースで、フランスだったり、グアドループだったり、セント・マーチンだったりするのです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村