2013年3月19日火曜日

大型客船のトラブル発生

先週末の夜にダッチサイドにある大型客船が寄港する港近くのレストランに行きました。このレストランにはたまに行くのですが、その夜はいつになく混雑していました。お客さんの多くは大型客船の乗客っぽい人達で、普段なら皆船に戻っている時間帯なのに何で今ここに集まっているんだろう?と不思議に思いました。
その翌日の昼間、港がよく見渡せる道路を通った際、同じ会社の船(Carnival)が2隻並んでいるのを見ました。同じ会社のクルーズ船が2隻並んでいるのを初めて見たので何か変だ、と思いました。そしてその後、1隻のクルーズ船が故障して足止め状態にある、、と知りました。クルーズ船を見た事のある人はわかると思いますが、あれは本当に巨大でデカいビルディングがそのまま動いているような、ちょっとした街が丸ごと収まっているような感じで数千人が乗っています。だからそれが故障・停泊となると結構な事件なのです。
最近のクルーズはかなり格安で価格競争に走るあまり設備のメンテナンス等削ってはいけないコストまで削っているんじゃ?とも言われているらしいです。何もなければラッキーですが、安いものにはやはりそれなりの理由がありますね。

CNNニュース(映像あり)
http://edition.cnn.com/2013/03/14/travel/cruise-ship-trouble/index.html?hpt=hp_t1

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村